友達。

昨日の夜に、友人が泊まりに来た。


かなり昨日の夜は本音で喋って、充実してた。


朝起きてから、また話をして、気付いたこと。


ここにも、よく似た人がいる。


彼女も生きるのに不器用だ。
だけど、そのほうが、ずっと人間らしい。


日本で、先読みをして暮らしていることを私はこういう人生のせいでそうなったといわんばかりに、
私にぶつけてきた人が居た。
まるで、自分だけがそういう生き方をして苦労しているかのように。
しかし、わるいが、私も先読みをして生きているんだ。
私だって、あなたがどう動くか、読んでいるんだ。


こういう思考回路ってそうかんたんには変わらなくて、
基本的にネガティブ、基本的にいいほうに考えられない。
なんでも悪いほうに考えて、それで実際はそこまで悪いことが起きなくて、
ちょっとほっとする。


それで苦労してるけど、そういう思考回路を持った子は、たまたまここには
数人いる。
まえの場所に居た時には出会わなかった。


そうやって、不器用でも頑張って生きてたら、やっぱりそれって、
すっごく人間らしいんじゃないかって思う。


不器用でいいじゃない。
不器用なんだから。


ね。