演奏のベクトル。

うえにもかいたけど、今日また色々おもったので。


自分を主張すること。
これはとっても大事。


しかし、それだけで、人のために吹いていることにはもちろんならない。
自分のために主張することももちろん可能。


主張をしながら、人のために吹く。
むずかしい。


色々難しく考えがちな私だけど、
よく考える。


人のために吹くって言うのは、だれかが好むように演奏する、というのとは
絶対に違うはず。
それがイヤで、わたしの友人は自分のために演奏しろと言った気がする。


自分の主張があり、個性があり、自分が好きなように演奏するけど、
ベクトルは聴衆にむいている、ってことなのかな。


うーん。


で、そのベクトルは、どういうところから出てくるんだろ。


それを見つけ出したい。
今の私の目標。