休まなきゃだめだってば。

今日はゆっくり休んでいました。
買出しに行って、涼しくなるのをひたすら待っていました。


友達から電話があって、演奏家ってものについて話しました。
「本番の前は休まなきゃいけないんだよ」
そういうはなしもしました。


そして夜、合わせにいったのですが、合い方の彼がすっごく緊張してて、
疲れていて、こんなでは明日の本番上手くいかないよっていう状態でした。
合わせは上手く言ってないわけじゃないけど、無難にこなしているだけ、というのは
感じるけど、でもそれは彼だけの問題じゃない。
まだみんながお互いのパートを知れてないっていう問題だってあるのに、
自分だけできてない、と思いすぎている。


気になってその後話してみた。
「もう十分できてるんだから、しっかり食べてしっかり寝て、休まないと。
今あなた疲れてるでしょ?それじゃ上手く演奏できないよ。」
少し前に誰かさんに言われたせりふだ。
しかし、彼は
「ありがとう、でも、練習しなきゃ不安なんだ。」
ひとそれぞれ、本番までのプロセスは違うから、これでも彼がうまく演奏できるなら私はとめないけど、
でもあなた、疲れすぎてます。
精神的にかなりストレスを感じてます。


今夜彼はしっかり休んでくれるだろうか。
それが心配だ。