力を抜いてみる。

怠ける、とはちがうのです。


この3日間、自分を開放させてみた。
したいことをしたい時にして過ごしてみた。
約束事があったりして、そのときはしっかり時間通り動いたけど、
それ以外は好きなように。


で、色々考えてみたんだけど、
自分のことをしっかりやれるひとは、
人との関係もしっかりできるんだなーってこととか、
ひととのことをおざなりにしかできないひとは
自分のこともだめなんだな、とか、
そういうことも感じました。


ほかにも、自分の気持ちを外に出すってのは、
わがままを言うこととは違うんだよね。
で、それをきちんと伝えられれば、決してそれはわがままにはならない。


伝えないで後悔してきたことばかりだ。


これからはちゃんと伝えたい時に、伝えたいことを伝えよう。
閉じ込めていても、なんの解決にもならない。