友達のお父さん。

今日友達のお父さんに会った。


色々気を使ってくださって、親切な方だった。
その友達のこと、うちの親のこと、色々話した。
初めて他人の親とその人の話をしたかもしれない。
やっぱり、親って子供を愛してるんだなって。


私の家族はアメリカンスタイル。
大好きというし、かわいいと言う。


けど、普通の日本人家庭はそういうわけじゃない。


けど、愛してる。
伝わってる。
けど、お互いに言わない。


これって日本独特の文化、かなぁ。


親から見ると、子ってこうなのかなぁって考えさせられる会話だった。
多分、お父さんは、子供にもっと本当は
気のきいたことを言いたいんだろうけど、照れくさかったり、
色々あっていえないんだろうな。
だから、他人に言う、って部分はあるんだろうな。


ほんとうは話したことすべてを、その友達に教えてあげたいけど、
それはきっと、私が伝えてはいけないルールなんだろうな。


なるほどなーって家庭が見えた瞬間だった。
ちょっと素敵だった。