昨日あったこと。

自分で書くのもなんなんだが、書かせてください。
自慢みたい、って思いそうな方はスルーでおねがいします。


昨日夜の授業に出ていた。毎週月曜は夜授業がある。
初めての授業の時から、私をやたら見てくる人がいる。
ちょくちょく話しかけてきては、ちょくちょく人目をはばからず(?)見てくる。


彼は日本人じゃないから、恥ずかしいとか、そういうのないんだろうと思う。
ダイレクトだからなぁ。


ただ、私としては、そんなにガン見されてもな、っていう感じで。
最初は戸惑っていたのだけど、目があったらにっこり微笑むくらいの余裕があっても
わるくないかなぁなんて思うようになった。
ずいぶん私も変わったなぁと思う。


でも、実際問題、道で目が会った人に微笑み返すよりはずっと、
安全だし、べつにあせって目をそらす必要もないし。ね。


毎週毎週会うたんびに、彼はちょっとずつ私に近づいてくる。


挨拶も人よりスキンシップ多いし。


悪い気はしないけど・・・。


でも、いつも方面が一緒なので一緒に帰るクラスの別の男の子に、
「○○は君の事大好きだよ」といわれた。
「うん」といったら、「そう感じてる?」というから
うん、と答えた。


こちらの人の冷やかしだか、なんだかわからないけど、
日本の様に子供っぽいところはない。
だから、それは自分的にいいかもしれない。


本来は、いいとかよくないとかそういう問題じゃないんだけど、
ただ、こちらのそういう、お気に入りの子に対しての態度とかが、
ずいぶん日本と違うんだなぁと感じることが、この彼以外にも感じたから、
それを文章にしておきたかっただけなんだけれど。


夏にやはりこちらの人にいいよられていた時、
ずいぶんと日本と違うなぁと感じたものだった。
私は、その人が私をスキだってことは、一目見れば分かるほど。
そして周りも、彼が私をスキだってことは、一目見れば分かるほど。


そして、こちらの人のいいところは、
絶対に冷やかさないこと、絶対に邪魔しないこと。


もし、自分もその人が好きだ!とかがあれば邪魔するかもしれないけど、
基本的には邪魔をしない。


そう考えると、日本人ってどうしてあんなに
周りが障害になるんだろうか。


気にしなければいいのかもしれないけど、気になるよ。日本。


私はこっちのスタイルのほうが好き。