自分の中の悪い心。

誰にでもあるよね、そういうの。
特にマイナス思考の時なんて絶好調に調子がいい悪い心。


でも、それにどっぷりつかって(?)考えた。


やっぱり、言葉には力がある。


自分が鬱鬱してて、人にもんもん考えたことを話して聞いてもらいたくなる。
愚痴・・・聞いて、ってなる。


で、話す。


でもね、なんにも解決しない。


それどころか、自分も相手もいやな気分になるよね。


どうしてもどうしても話したくてしょうがない日があった。
でも、それをする意味を感じなかった。
でも、話したかった。


けど、その日、私は言葉の力をすごく実感していたから、話すのを辞めた。
「明日朝起きたら、どうでもよくなってるかも。
もし今後どんだけたってもそれが忘れられなかったら、
話せばいいんじゃない?今夜はいいよ。もう遅いし、寝よう。」
って言い聞かせた。


で、寝てみると、
あぁ、やっぱり昨日電話しなくてよかったって思った。


マイナスな言葉は自分を下げるよね。
人の悪口、なにかあった気に入らなかったこと、
自分を守るためにしちゃうのかな(?)


けど、全然美しくないし、その、やだなって思った相手に負けている状態だよね。
その、じぶんが気に入らないって思ってる人なのに、
その人が言ったこと、したことにとらわれて、自分の大事な時間を費やして、
自分の大事な友達にそれを愚痴る。


全然美しくない行動だよね。


だから、私はもうそんなことをしないようにしようって思う。


少し一人で考えて、少し黙ってみたら、わかったこと。


ほんとうはずっと昔から分かってて、ちゃんと実行できてたんだけどね。
ストレスが多すぎて、またもとに戻っちゃってた。


もう元には戻らない。
素直で強い私でいよう。。