音楽って、

ほんとうに気持ちがダイレクトに出るよね。
今元気なら元気に色々できる。
元気なだけじゃだめだけど、
元気な時って色々出来るでしょ?


けど、不安定になってると、不安定な演奏しかできない。
で、それが、じゃぁ不安定な気分な曲だったら上手く演奏できるかっていったら、
そういうわけじゃないと思うんだよね。


もちろんそういうときに上手くいくこともあるとおもうけど、
それはそうしようとして出た音楽じゃない。
それはすごく自然なのかもしれないけど、
音楽を職業をとするには、
そのときにしか出来ない、というのはプロ失格だな、と思うわけで。

テンションを保っていいんだけど、
人間、色々あるから、そういうわけにはいかない。


だから、色んな感情が出せるんだ。
人間って素晴らしい。


けど、人間だから、それを抑制することも出来てしまう。
そういうとき、もっと動物的に、
今ご飯が食べたいんだ、今寝たいんだ、今なでられたいんだって、
ストレートに出すことも大事。


我が家のねこちゃんたちは、そうやって主張する。
こればっかりじゃ、子供っぽくなっちゃうけどね。