本当のプロと趣味の違い。

私は音楽家のプロをめざしているわけだけれど、
まだまだ趣味の部分から抜け出せていないんだなぁと思い知らされる。


本当のプロっていうのはなんなのか、
今居るところからそこに行くためにはどうしたらいいのか、
ものすごく考えてるけど、
まだまだたりない。
分かってない。


そう痛感した。


私の大好きな先生は今、私がそこに動いてほしいと思っている。
そうするにはどうしたらいいのか、すごく考えてくださっている。
それがよくわかる。


彼はこういう。
最後の段階なんだ。


そうだ、分かっている。
最後の段階なんだ。
ここが一番難しいんだ。


どんぐりになっちゃだめ。
私は私でいなければ。


もっと頭をつかって、もっとハートをつかって、
自分を超えていかなきゃ。


もったいないからたくさん書かないけど、
そう痛感した今日。
そのことを忘れたくない。