葛藤。

今日はレッスンがあった。


私は、「ひいてしまう」ときがある。
師匠に対して。


すごく昔から「このポイント」で、なにかがおきると、
すっごく「ひいてしまう」。


今日はすっごく「ひいてしま」った。


どうしても私はこれが好き、っていうのとか、
これが嫌いっていうのがあるんだけど、
そこのある部分でいつも意見が食い違う。


日本にいた頃はそれをよく先生にも言ったし、
先生と論議もした。
日本人にはそういう生徒少ないだろうから、最初は先生は
戸惑っていたけど、私が私で本気だからだとだんだん分かってくれたように思う。


今は・・・。


私ももう少し、大人になって、そのときはとりあえず聞いてみたり出来るようになった。
で、家に帰って試してみる。


で、気に入らなければ本番やらない。
本番はだれも私を止められないから。


けど、それっていいのか、悪いのか、分からないよね、正直。
私はこう思うんだけどっていうのをぶつけるの、大事だと思う。
けど、確かにそういう「はむかう」ようなことをあまりみんなしないよね。


けど、私は私。


けど、その人に教わる以上、まずは聴いてみなきゃだめなのかな。


そういうふうに色々考えると、もうレッスンって受けてもだめなのかなっておもったりまでしちゃうし・・・。